東工プロジェクト公式ブログ

東方Project好きな東工大生による東工プロジェクト公式ブログです。



PageTop

第3回他大学東方サークル合同会

7/7より東工プロジェクト新代表につきました二都です。
ブログの書き方などに不慣れで気づいたらこのような日付に……はい、言い訳は無用ですね


7/7は早稲田大学で第3回他大学東方サークル合同会がありました。
参加サークルは主催の早稲田大学幻想郷研究会さんをはじめとして、東大幻想郷さん、慶應大学東方研究会秘封倶楽部、明治大学東方project研究機構、上智大学東方研究会東方彩上智、そして私たち東工プロジェクトの計6大学です。(あわせて東方六大学と呼ぼうという動きがあるみたいです)
東方彩上智さんは今年6月に発足したばかりの新しいサークルですが、なんともう公認サークルになっていらっしゃるとか……羨ましいです

合同会は、交流会と食事会の2部に分かれており、まずは交流会から。
各サークルの近況報告から始まりました。
東大幻想郷さんがiPadか何かで入念に準備されたスライド発表を行った直後でなかなかやりづらかったですねw
は定期活動も同人活動も行っていなかったので、これらを行っていきたいという展望を述べるに留まりました。次回の合同会では「活動したこと」について発表できるよう、色々考えていこうと思います

続いて、ビンゴ大会がありました。
このビンゴ、5*5のマス目に自分で好きな東方キャラをひたすら書き込んでいき、そのキャラが呼ばれたら丸をつけていくというものでした。中央のいわゆるフリースポットには自分の一番好きなキャラを書き、そのキャラが呼ばれたら好きなマスを1つ空けてよいという特別ルールもありました。
このような仕様の中で、ビンゴしたにも拘わらず、自分の嫁が呼ばれるまでひたすら待ち続けるというような人もいて、中々白熱しましたね

その後の時間は2時間ほどフリータイムで、自由に交流が行われました。
格ゲーで対戦する人、STGをプレイする人、同人誌を持ち寄って読む人、などなど様々いましたね
私はひたすらカードゲームをやっていました。ドミニオン(東方祀爭録)もはじめてやってみて、とても楽しかったです。

交流会のあとは食事会でした。
早稲田大学を出る直前にゲリラ豪雨が降りましたが、何とか影響せずに済みました
高田馬場の居酒屋へ行き、3時間ほど各サークルのメンバーと語り合ったり色々しました。
私が座っていた卓では、人数で割りきれない個数の料理を巡って東方山手線ゲームを行ったり、東大幻想郷さんがつくった東方の試験問題を見たり、その他色々東方についての雑談をしてました。他の卓でもゆっくりを被った人が現れて撮影会が始まるなど、各自存分に楽しんだのではないかと思います


楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
他大の方と東方のイベントで関わるのはとてもよい経験でした。特に東工プロジェクトは活動が少ないので、他大の活動を参考にすることが出来たという点で大きな意義があったかなと思います。
活動風景を写真に収めるのを忘れていたのがもったいなかったなと……

次回の合同会が今から楽しみですね!
東工プロジェクトもこれから様々な活動を展開していこうと思いますので、皆様よろしくお願いします!


PageTop
